
ちょっと助かった

相撲の5月場所チケットを取る気満々だったのだけど、人気すぎて取れなかった。ショック…。。

 

けど取る気満々だった割にはチケット代のあてがなかったのでちょっと安心もした。笑。自分で我慢はできなかったから逆に助かった。相撲高いんだよなぁ。

オーガニックコットンが現れた

ちょっと良い夏用パジャマが欲しいと思ったんだけど、もっと欲しいものが出てくるはず(というか既にある)ので我慢だなぁ。オーガニックコットン系の服は一定の周期でメチャクチャ欲しくなるんだけど体型が美しくないからすごいダサくなって全然着こなせないので買うのやめた方がいいよな。ユニクロのスーピマコットンで我慢かなぁ。でも気持ちは全然違うよね〜。

 

モチベーション保てないよ

今の会社の年に一度のボーナスが3000円だったという驚愕の事実を知った。雀の涙だときいていたので1万円切るかもとは思ってはいたが更に予想を下回ってきた。

それなら毎月やってる無駄な飲み会(会社経費)とか花見とかやめて給料に反映して欲しい。

衣替えしなきゃ

衣替えでクリーニングとそのまま預かってもらうサービスを利用しようかと。ずっと頭の片隅にあったもののこの支出は全く今月の予算にはいれてなかったから辛い。毛布とコートは絶対お願いするとして、ワンピースもおねがいしたいなぁ。あと厚手のセーター。自宅保管だと虫が怖いし。

ざっと考えて

毛布1

コート3

ワンピース3

セーター5かな。

値段ちゃんと知らないけど1万円ぐらいかかりそう。痛いなぁ。しかし服がダメになることの方が痛い。今週末考えよう。

お小遣いの考え方

3月末に振り込まれた給与明細を見たのだけど思ったほど残業代なかった。残念。だいたい月200時間超えないと残業代出ないて何様なんでしょう。説明つくようになってるところが腹立たしい。転職中にみた年収の例に辿り着く日はあるのかしら(ないでしょう。)2月は営業日が少ないからその点損したなぁ。

 

雑誌で貯金特集のページ見たら妻の月のお小遣いが4000円で驚愕。むしろ4000円で何ができるんだろう。私の場合はまず最低でも月1万円は趣味(絵の習い事、相撲観戦)の費用がかかるし、5千円の高島屋友の会積立もある。ただし高島屋積立のおかげで服や化粧品は欲しいものをちゃんと買える。そのおかげで月ごとの服飾代1000円、化粧品は2000円とな(高島屋で買うものでないタイツとか、リップクリームとかパックとか)。

 

その上で交際費2万、おやつ代、雑貨代、、、えぇ。

なんで4000円なの?意味がわからない。もう一度読んでみよう。趣味はもうね今年いっぱいでやめようかと思うのだ。

赤字や〜

姪っ子に会いに行ってきました。可愛かった〜。赤ちゃんがいると人生がガラリと変わる感じするな。

3月が終わりましたので支出振り返り。今月も一応予算内にはおさまった。いや、正確にいうとおさまってない、なぜかというと経費にそれぞれ積立の計画をしてるのだけどそれを今月入れてないからね(先月も)。最初に入れればいいのに月末に余裕があったら入れるってな感じになってるので余裕なくなると入れられない、、。計画の意味なし。2.3月は残業代入ってるはずだからそれで補填できるかなぁ。つか5月から住民税支払いくるのきついなぁ。(今年分は昨年転職時に一括で支払った。)

豪華二夜連続

ハーゲンダッツを2日連続食す。華もちきなこ黒蜜と、華もちごまくるみ。きなこ黒蜜が売り切れでごまくるみが残ってることがよくあるのだけど、ごまくるみの方が好きだな私。きなこ黒蜜て今までにも食べたことある感じ。

でもさらにその後に食べた雪見だいふくが1番美味しかった笑。

すぐハーゲンダッツに飛びつくのやめよう〜。でも去年から気になってたんだもん。

 

夫の保険料も来月から支払うからさらにきつくなるなぁ。大丈夫かな。